カテゴリー
ネットの事件

‘-‘ という名前の、中身が無いのに70万回ダウンロードされてる謎のnpmパッケージ

という名前の JavaScript/TypeScript パッケージについて警告を発している記事が話題となっています。

このパッケージ、中身はほとんど空で、Readme と、dev で TypeScript を動かせるようにするライブラリ群を呼ぶ箇所だけのもの。

しかし、この “-” を使っている他の npm パッケージが 50個以上あり、約一年前の公開時からのトータルのダウンロード数は72万回にもなります。

しかし、”-” を読み込んでいるパッケージを見てみても、”-” が必要そうには見えません。

警告記事では、この無名のパッケージが密かに使われるようになった原因が、npm コマンドのコマンドラインを打つときのミスタイプにあるのではないかとの仮説を立てています。

つまり、someFlag というオプションを使い

npm i -someFlag somepackage

と打つべきところで、

npm i - someFlag somepackage

と間違ってスペースを入れて実行したことで、”-” というパッケージがインストールされてしまい、その状態からパッケージを作って公開してしまったものが(50個以上)出てしまったのでは、ということです。

実際にわざと間違ってみたところ、someFlag の部分にマッチするnpmパッケージがあれば、特にエラーもなく”-“パッケージが入ってしまいます。

$ npm i - O knock-knock-jokes

added 3 packages, and audited 4 packages in 1s

found 0 vulnerabilities

$ npm ls
test-@ C:\work\temp
├── -@0.0.1
├── knock-knock-jokes@1.7.0
└── O@0.0.9

警告記事を公開した BleepingComputer 社“-“パッケージの作者にこのパッケージを公開した意図を問い合わせをしたが、返答は無かったということです。このパッケージだけを公開している捨てアカウント、という感じでもないのですが。

今のところ”-“パッケージをインストールしたからといって、少しディスクが無駄になる程度のことしか起こりませんが、将来”-“の新バージョンが出た時、新バージョンがどんな内容に置き換わっているかはわかりませんね。

“-” 以外にもコマンドラインのタイプミスで打ちそうなパッケージ名はいろいろありそうで、自分がインストールしたパッケージを確認すること(npm install の通常の出力ではインストールされたパッケージの個数しか出ない)や、npm パッケージを作って配る際に意図しないパッケージに依存していないかを確認することなどが必要そうです。

Hacker News のスレッドでは、”-“パッケージ自身が無意味で、依存することに将来のリスクがあるとしても、npm から単に消すわけにはいかない、という主張もあります。(“-“を実質使ってないのに)”-“に依存してるパッケージのインストールがエラーになるからですね。ちゃんと中身のあるパッケージが消えた時ほどのトラブルではないにしても、多くのCI/CDやデプロイが止まってしまうこともないとは言い切れません。

もし作者が意図してやってるとしたら、あらかじめ間違いそうなドメイン( googel.com とか)のサイトを用意してミスタイプした人を待ち構えるようなスクワッティングにも似た話ですね。”-“パッケージについては(まだ悪意の有無はわかってませんが)刈り取り前だったとしても、既に他の間違いそうなパッケージで意図しないコードが混入しているとかもあるのかもしれません。

via Hacker News