カテゴリー
ガジェット

Chatter Telephone – 走るおもちゃの電話が60年目にして本物に

Chatter Telephone は、1961年から発売され続けている子供向けの(固定)電話のおもちゃ Chatter Telephone を、オリジナルであるフィッシャープライス・ブランドがモダンに蘇らせた、おもちゃであり本物の電話機です。

Bluetooth 接続でスマートフォンと接続し、スマートフォンが近くにあれば本物の電話として使えます。スマートフォンのパッドにある’*’キーなどもダイヤルに装備していたり、スピーカーフォンにするボタンがついていたりするため、実用度もありそう。

そして、本物としてだけではなく、スマートフォンと通話する機能もあるということで、赤ちゃんに与えて赤ちゃんとの電話ごっこにも使えるそう。

以前ならこのおもちゃ、子供に電話の使い方を初めて教えるという性質もあったかと思いますが、今ダイヤル式の電話の使い方を覚えても使う機会はないのかも。(フィッシャープライスは、おもちゃのスマートフォンとかも出しています)

ちなみにオリジナルはこんな感じ。

この画像のタイプはさすがに古いようですが、今でも$10(1100円) ぐらいで本物機能のついてないおもちゃは売っています。

公式の製品紹介動画がまた良くて。現在のかっこいい電話のCMと言えば、やっぱりこれ風味ですよね。

価格は$60(6600円) 。公式サイトでは売り切れているということですが、実用にも使えるなら欲しい人はもっといるのでは。

via Hacker News