カテゴリー
データ可視化

Wordleの初手最悪になる英単語

最もありそうなアルファベットを見つけに行く Wordle の最善手があれば、次につながらない可能性が非常に高い最悪の開始ムーブもあるわけで、それを計算した人がいました

“ZQXCK” とかは5文字ではあるけど英単語ではないので、単語として辞書にある中から、まず使われていない可能性の高いアルファベットを含む単語を探す必要があるわけです。

このTaylerさんの計算結果では、ワーストが “OXBOW”。こんな単語知りませんでしたが、牛を動かないように押さえておくための道具だそうです。

Oxbow - wikipedia
By Wolfgang Sauber – Own work, CC BY-SA 3.0

他の解き進まない単語としては、”INFIX”(しっかりと取り付ける)、”IMMIX”(混ぜる)、”ZIMBI” など。zimbi ってなんだ? と調べたら、紀元前16世紀前後に貨幣として使われていたタカラガイの殻のことだそうです。