カテゴリー
バグ

And. を5回続けて書くと Google Docs が落ちるバグが見つかる

Google Docs の公式サポートフォーラムで、不思議で面白い(中の人にとってはたいへんかもしれません)バグが報告されています。

“And. “を5回続けて書くことで、Google Docs で編集中のページがクラッシュしてしまうというのです。

Google Docs サポートフォーラムより、再現されたエラーのスクリーンショット

Chrome, Firefox で再現したというコメントがあるので自分も試してみたのですが、どうしても再現しません。今朝4時頃(日本時間で)のレポートに対して6時頃には Google の人が確認し修正中だと回答しているので、もう直っているのか、何か条件が違うのか。Google アカウントの言語は英語にして試しているのですが。

より詳細な再現手順は、”And. And. And. And. And.”と書き、改行してからページのリロード、ということ。”and. ” と A を小文字にしてはダメで、ピリオドの後にはスペースを入れないといけないそう。

また、”But. “5回でも起こるそうですが、だからといって大文字で始まるどんな英単語でも起こるというわけではないということ。

Hacker Newsのコメントでは、Also, Therefore, And, Anyway, But, Who, Why, Besides, However などの英単語を使っても再現したそう。

特定の英単語でしか発生しないことから、英語に関する機能、つまりスペルチェッカ―が原因ではないか、という話が出てきています。実際、And. And. を打った時点でスペルチェックの青波線が出ていますね。メニューから Tools の Grammar suggestion をオフにするとクラッシュしなくなるという話も。(自分で再現できていないのでもどかしいです。)

via Hacker News

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。