カテゴリー
ネットのサービス

不条理な(Absurd)トロッコ問題

不条理なトロッコ問題(Absurd Trolley Problems)は、トロッコ問題の派生形に対してみんな答えるwebサービスです。

Absurd Trolley Problems のトップページ

一問目は基本といえる、オリジナルのトロッコ問題。放置する(Do nothing)とそのままレールを直進するトロッコは、5人の人を轢いてしまいます。しかし、レバーを引く(Pull the lever)ことによってトロッコは軌道をそれ、別の線路の1人の人を轢く代わりに、もともと犠牲になるはずだった5人は助かります。

能動的に介入すれば犠牲者を減らせますが、一人救うために介入することは果たして良い事なのか? という答えの出ない難しい問題として有名です。

どちらを選んでも、それを選んだ側の割合、反対側を選んだ人の割合が表示されます。サイトを訪れた他の人たちの選択に自分の考えは近いか、外れているか、がその場でわかるというわけです。

そして、この基本問題以外に数多くのバリエーションが続きます。犠牲者の数が違ったら? 年齢が違ったら? 自分が含まれていたら? 近い親戚だったら? 自分と利害関係があったら? 横になっている人が希望していたら? 他の動物、クローンやロボット、などなど、真面目にありそうな問題から完全にふざけてるような問題まで。現時点で30問弱あります。

すべて答えると、あなたの選択によって犠牲になった人の人数もカウントしてくれます。僕の結果は55でした…

人の死をゲームにするという不謹慎さはあるのですが、それを言うとオリジナルのトロッコ問題もそうなんですよね。思考実験として極端な選択肢を提示しているし、それがショッキングだからこそ広まったのでしょうけど。

イラストが脱力感溢れているのが、問題の重さを軽くしてくれているかもしれません。

via Hacker News