カテゴリー
ゲーム

Windowsのファイルコピーダイアログで月面着陸ゲーム

Copy Dialog Lunar Lander は、Windowsのファイルコピーを待っている間に、レトロゲームの名作Lunar lander(月面着陸)を遊べるです。そこで遊ぶ?

ファイルコピーダイアログで Lunar lander ゲームを遊んでいる様子

ゲームの目的は、慣性が効いている月着陸船から燃料を噴射し、うまくバランスを取りながら月の表面に軟着陸すること。

これを Windows のファイル・フォルダーをコピーした時の例のグラフ表示ダイアログ内で遊ぶわけですが、ファイルの転送状況の経過によって地面の形が決まるため、コピーしているファイルやコピー先の状況によって難易度が変わるというわけです。

安定して同じぐらいの転送量が続いていれば、着陸しやすい平らな月面ができるし、不安定なコネクタやVPNなどを使ってコピーすると起伏の激しい月面になるので着陸するのも難しくなります。

# ぜひ遊んでみたかったのですが、自分の環境(Windows 10 sandbox)では起動時にタスクトレイのアイコンが出るものの、アイコンを触るとプロセスが落ちてしまうようで… サンドボックス環境で中のセキュリティは緩めにしても解決せず。

ゲームのカラースタイルは、Windows のファイルダイアログなので当たり前ですがWindows のコントロールパネルからカスタマイズできます。[簡単操作]-[ハイコントラスト]でハイコントラストモードにして、「ハイパーリンク」と「選択されたテキスト」の項目を変えることで、デフォルトの黄緑だけでなく赤い大地の火星着陸なども作れてしまうのですね。

ファイルコピー中の待ち時間にゲームというアイデア、実は初出ではなく、たとえば80年代のグラフィックに強い Amiga にTetra Copy というコピー中にテトリスができるコピーツールが存在したそうです。(動画)

via reddit