カテゴリー
調査ツール

ChatGPTのAIによる回答をGoogle検索ページに併記するChrome拡張

wong2/chat-gpt-google-extensionは、数日前にテスト公開されたなんでも答えるチャットAIサービス ChatGPT を使い、Google検索した時にその検索結果ページに ChatGPT の回答を並べて表示する、というChrome拡張です。

「Googleが検索結果に表示しないページはある?」と訊いてみた結果ページ

上の試用結果で ChatGPT が答えてくれていますが、Google 検索結果の先頭に出てくるページは Google 内部の非公開のアルゴリズムによって決められていて、万人が納得するもっとも関係のあるページが必ずしも出てくるとは限りません。

スパムや見に行くとPCやブラウザがおかしくなるような悪いページを排除するとかはありがたいのですが、Googleだけに訊ねることでGoogleが上位に持ってこない(がウェブ上では有力な)情報に気づけないということもあるかもしれません。

色々なことを訊いても結構な割合でそれらしい(正しいとは言っていない)答えを出してくれる ChatGPT の応答を Google検索の時に横に一緒に出してくれるこの拡張を使うことで、検索した内容に関連する補足情報や少し違う情報を得られるということもあるのかもしれませんね。

Hacker Newsのスレッドでは、ChatGPT やこれから出てくる同様のものを使うことで、Google検索に対抗するような検索サービス、検索というよりQ&Aサービスにも寄ったものになるかもしれませんが、が出てくる可能性について話している人もいました。ChatGPT はもっともらしく大嘘をつくことも多いようですが、結果を確かめなきゃ使えないのは今のWeb検索でも同じと言えば同じですし。

Chrome拡張機能はオープンソースでGitHub上で公開されていて、Chromeの公式ストアではないためChromeの設定から自己責任で読み込む必要があります。(Releasesページからダウンロードしたzipを展開し、[設定]-[拡張]-[パッケージ化されていない拡張機能を読み込む]。

また、ChatGPTへのアクセスは自分のアカウントで行っているため、利用前に ChatGPT へのログインが必要です。現在は無料で試用できますが、他の OpenAPI の APIサービス同様、呼び出しの有料化が予想されます。

via Hacker News