Home >Feedと共に

Feedと共に

  • 2005-07-28 (木)
続・Feedsphere(フィードスフィア)について

cybozu.netでは、RSS/Atom Feedもしくはそれに類するメタデータのFeedの普及により新しい情報共有の場が創出されていくと考えており、それをFeedsphere(フィードスフィア。フィードというメディアにより、リアルタイムで情報共有が為されていく世界)と呼んでおります。...

先日飲んでいるときにサイボウズ本社の小川とFeedについて話していたところ、彼が非常におもしろい比喩を用いて、Feedというものを表現していた。「Feedと共に」。そうスターウォーズのフォースである。Feedによって変革されたリアルワールドだと、例えば初めて誰かと会う場合に、会う前にお互いのブログをFeedを通じて読んでいる場合がある。そうすると、初めて会うにも関わらず、会話する前にその人の考えていることとかが何となく通じたりするのである。これってフォースに似てないか!

スターウォーズファンでなければ、何のことだかさっぱりわからないかもしれないが、「Feedと共にあれ」を合言葉に今後のWebの世界が進んでいくような気がする。

さしずめWeb2.0を使いこなすアルファギークな人たちはジェダイの騎士といったところだろうか。

さらに余談であるが、Feedが普及すると、その暗黒面(Dark Side of Feed)への対処も考えていく必要があるだろう。

#Feedを悪用したサイトを Dark Site of Feedと呼ぶのだろうか(しつこくて、すいません)

Home > Feedと共に

Search
Feeds

Page Top