Home >サイボウズ・ラボのオフィス

サイボウズ・ラボのオフィス

  • 2005-07-27 (水)

サイボウズ・ラボは8月から業務を開始しますが、オフィスは赤坂アークヒルズとなります。今日は、サイボウズ・ラボのオフィスをどこにするかを決めた経緯について書きたいと思います。

サイボウズ・ラボのスタートアップ時の人数は3・4人でとなります。そして人員計画としては半年で10人程度、2・3年後には20人程度、5年後に50人規模という計画を立てております。そこで、最初の3・4人という規模でオフィスをどう構えようかと考えたときに、採用しようと思ったのがサービスオフィス(レンタルオフィス)という形態です。

サービスオフィスとは受付・ラウンジ・会議室が共有スペースとなっていて、そこのサービスオフィスに入っている複数の会社がそれを使えるようになっています。そしてサービスオフィスに入っている会社は人数に応じて独立した部屋を割り当てられている、という仕組みです。サービスオフィス全体でビルのワンフロアを占有するという形なので、人数の少ない会社や組織でも大きなビルが利用できる仕組みを提供しています。また、人数が徐々に増えていくと、空きがあれば部屋を追加することもできるので、柔軟なオフィスの拡張が行えるのも特徴です。

サイボウズ・ラボとしても人数が10人ぐらいまで間は、このようなサービスオフィスを利用する予定です。

これに関連してですが、サービスオフィスもそうですが、最近レンタルサーバーなどについても専用レンタルサーバーサービスなどでは、マネージドサービスというOSのアップグレードやインストールされているソフトウェアのアップグレードなどの運用面までもサポートしてくれるサービスが増えており、IT系の会社の立ち上げを支援するサービスが充実してきている印象が強いです。

Home > サイボウズ・ラボのオフィス

Search
Feeds

Page Top