- 2005-08-17 (水)
3日ボウズ日記にサイボウズの社員持ち株会に関する記事が投稿されました。
持ち株会、100%奨励金これを分かりやすく、というか露骨に言うと「自分の意思で給料を1割増やすことができるが、その場合手取りは1割以上減ります。」というものです。1割以上というのは、まず持ち株会に拠出した分の1割分があります。これに加え、奨励金は所得として見られるので、そこに対して所得税が課税されることにより、課税分が「以上」の分としてのっかってきます。これが1割以上手取りが減るということです。サイボウズが従業員向けに面白いことを始めました。
「社員持ち株会で、奨励金100%」です。
つまり、サイボウズの正社員になって持ち株会に入ると、給与から天引きされる株式購入資金と同額を、サイボウズから奨励金として支払うというものです。...
奨励金が5%だと課税分は誤差の範囲なのですが、100%となると結構な金額となります。100%となるとリターンも大きいですが、その際に実際にコストが発生するという点で真剣になれる制度とも言えるでしょう。
ちなみにサイボウズ・ラボの社員も本持ち株会の対象となります。
- Newer: CNETのブログにインタビュー記事が掲載
- Older: 新メンバー