Home >litext

litext

  • 2005-12-05 (月)

前回、Wiki記法の問題点、および一解決策ということで、シンプルな記法の提案をしてみたが、早速PHPのライブラリにしてみました。

作ったからにはネーミングが必要だろうということで、ラボ内で適当に掲示板で話し合った結果、litext という名前にしました。light + text ≒lite + text → litext という感じです。lighttpd みたいでいいかも。呼び方は「らいてきすと」「らいとえっくすてぃー」「りてきすと」いろいろ呼べますが、まだ決めてません。

そうそう、そのライブラリを使用したサンプルを紹介します。

litext サンプル

機能としてはWiki記法を単純に機能ダウンした感じですが、思いとしては、機能ダウンすることにより使用できる人の裾野が広がればいいな、というところです。サイボウズでは創業以来、その開発コンセプトの1つとして「大衆化」を掲げてきましたが、サイボウズ・ラボでもソフトウェアの大衆化のための研究を行っていきます。今回の小さなライブラリの思いつきもその一環です。

実は、前回のブログの記事中の「1. フォントは全て等幅フォント」「2. 改行は<br />」「7. http://, https:// で始まる文字列はaタグでリンクを生成」については、サイボウズ Office/ガルーンなどのグループウエア製品で行っていたレベルの内容です。今回はそのレベルから少し整形のレベルを上げてみた感じです。

ところで、作ってPHPのライブラリですが、整理した後、31tools.com からダウンロードできるようにしたいと思います。ライセンスは未定ですが、PHPライセンスあたりを考えています。

Home > litext

Search
Feeds

Page Top