Home >C++のWebアプリ用テンプレート・エンジン

C++のWebアプリ用テンプレート・エンジン

  • 2006-10-16 (月)

プリファードインフラストラクチャーからC++でWebアプリケーションを開発するためのテンプレート・エンジンが公開されたようです。

WebアプリをC++で開発するためのテンプレート・エンジンをオープンソースとして公開

ソフト開発会社のプリファードインフラストラクチャーは2006年10月13日,CGI(Common Gateway Interface)を用いたWeb連携アプリケーションをC++言語で開発するためのソフトウエア部品群「AzaraC(あざらし)」をオープンソースとして公開した。ビュー(HTML)とロジック(C++)とを分離する開発が可能になる。ライセンスはBSDライセンスに準拠する。...

実際に使ってみたわけではないが、ドキュメント等を眺めてみると、ASP, JSP, PHP のように <% %> タグを使って変数を埋め込む形式のようです。できることなら、PHP のテンプレート・エンジンである Smarty のように {$変数名} 形式で埋め込めたほうが、使う側としては使いやすいような気がする(私の趣味か、もしくは慣れの問題なのかもしれませんが)。

あと、動作対象が見た限りではわからなかった。配布パッケージが tar.gz なので Linux には対応していると思われるが、Windows はどうなのでしょうか。対応してくれていると嬉しいのだが。

いずれにせよ、今後が楽しみなテンプレート・エンジン(フレームワーク?)です。

サイボウズでもガルーン2以前は C++ でWebアプリ用の社内向けフレームワークで開発していたので、非常に興味がある分野です。この手のものは、パッケージとして配布するようなWebアプリケーションの開発にも向くのではないでしょうか。C++で開発してビルドすることにより、ソースコードを隠蔽することも容易になると思われます。

サイボウズ・ラボからのお知らせ

Home > C++のWebアプリ用テンプレート・エンジン

Search
Feeds

Page Top