Home >高橋メソッドを用いたプレゼンテーションのためのツール

高橋メソッドを用いたプレゼンテーションのためのツール

  • 2006-11-22 (水)

今度、ある行事でプレゼンする機会があるので、それに向けて何か新しいツールを使って、内容以外でも他者との差別化を図ってやろうと思っていたところ、ようやくあるツールを使おうとの結論に達したので、そのツールを紹介したいと思います。決して内容がしょぼいので、ツールでごまかそうというのではない(はず)。

この前「PowerPoint で keynote 風にプレゼンを」と題して、PowerPoint で Mac の keynote というプレゼンソフトで行える画面遷移の効果を、同様に実現する PowerPlugs というアドインソフトを紹介しましたが、今回は、別のプレゼンソフトで、高橋メソッドで派手な画面遷移の効果を実現するものを紹介したいと思います。

DXPresentation というものがそれです。これは、テキストファイルの内容をプレゼンとして実行してくれて、しかも派手な効果を出してくれます。特にソフトウェア開発者はテキストエディタで高速に編集することに慣れているでしょうから、短時間でプレゼンの準備ができるでしょう。このツールは最近リリースされたツールでもなくて、現時点でバージョンが 0.80 になっています。

さらに、DXPresentation の作者の方が、最近 WPF (Windows Presentation Foundation) を用いた FXPresentation というのもリリースしていました。こちらは、まだバージョンが 0.01 でした。

Home > 高橋メソッドを用いたプレゼンテーションのためのツール

Search
Feeds

Page Top