サイボウズ・ラボの「COO」
先日、ITmedia さんの「日本全国ラボめぐり」でサイボウズ・ラボをとりあげていただきました。
- グループウェアの新しい使い方「ひとり言スレ」──サイボウズ・ラボ
- http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/17/news021.html
西尾さんがインタビューに答えたラボの様子は記事を参照していただくとして、囲み記事にこのようなことが書かれていたりします。
サイボウズ・ラボの「COO」、食環境に重要な役割
サイボウズ・ラボの一角には、おやつに食べられるお菓子も置いてあった。「実はCOOがいるんです」(西尾さん)。COOというと、チーフ・オペレーティング・オフィサーすなわち最高執行責任者。そのCOOとおやつにどんな関係が? 「実はチープ・オヤツ・オフィサーがいるんです。そのCOOが安いおやつを手配してくるんですよ」
はい、というわけでただいま紹介にあずかりましたラボの「COO」の大任を担っている中谷です。
当初は募金ベースで始まった「COO」ですが、現在は正式に社の予算も付いて運営しています(予算規模はないしょ)。
ラボ周辺には安いスーパーとか「まちおか」とか無いので、別で調達してきて、お菓子の大袋が5つも6つも入ったビニール袋を下げて通勤ラッシュに潜り込まなければならないのが最大の苦労ですね!
ちなみに、ここだけの秘密ですがラボで一番人気のおかしは「パイの実」だったりします(瞬殺)。
目下の悩みは名刺の肩書きに「 COO ( Cheap Oyatsu Officer ) 」と入れてもらうかどうかということ。
うーん、「IT戦士」なら許してもらえるけど、さすがに「COO」はまずそうやな……