« 言語構造と関数の記法について | メイン | 超極めるPHP発売 »

PHPのコマンドラインインターフェイスを使ってみる

YAPC::Asia 2006のまつもとゆきひろさんのスライドでPHPの場合PHPタグがないとPHPのコードが実行できないように見える説明をされていたので懇親会で「CLIだと同じように実行できますよ」という説明をしたのですが、DanさんのBlogに

404 Blog Not Found:PHPを他の言語が見下す理由


何と言っても、PHPは現在のところ汎用ではなく、Web Server専用だということもある。この領域は広大ではあるが、島には違いない。Webアプリだけがソフトウェアではないのだ。殺速度はなかなかではあるが複殺度に欠けるのは否めない。

というような説明があり、どうもぺちぱー以外の方にはPHPのCLIが知られていないようなので簡単に説明します。
CLIとはCommand Line Interfaceの略称でその名の通り、PHPをコマンドラインで利用する為のものです。
LinuxでPHPをインストールすると、たいていは/usr/local/bin/phpに入っています。

これを利用すると、まつもとさんのスライドにあったhello worldを表示するコードなら

php -r 'print "hello world\n";

これで表示することができるようになります。(PHPも仲間にいれてください!)
コマンドラインのphpを利用する事で、フレームワークのソースコード自動生成をしてみたり、PHPで作ったWebサーバを動かしたりできます。(というか私は普段そういう使いかたをしています)

Danさんのいう実はPerl Communityというのは、言語コミュニティの中では、PHPを含め他の言語を見下すことが一番少ないcommunityだと思う。というのは私も同意です。
少しズレた発言かもしれませんが、Movable Typeのダイナミックパブリッシングという機能を見ていて「なんでもPerlでやろうとするんじゃなくてPHPも許容してくれるんだ」と関心したことがありました。

Perlが他の言語を見下さない言語だとしたら、PHPは自虐の言語だと思います。
「所詮PHPだし」「そういうのはJavaでやればいいんじゃないかな」
そんな発言をしているのを、初心者だけでなく、「PHPが得意」といって使っている上級者からも
よく聞きます。見下され続けたせいでしょうか?

個人的にはぺちぱーには自虐で逃げるような事をしないでPerlのように
どんどんおもしろいことをやってほしいなぁと思います。し、やっていきたいと思います。
「どうせPHPだし」という言い訳はずるいですよね。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: PHPのコマンドラインインターフェイスを使ってみる:

» PHPのいま from 眠る開発屋blog
以前の記事から引用すると、開発環境のJavaライブラリのPerlWebアプリのP... [詳しくはこちら]

» [PHP] どうせPHPだし from よくきたはてダ
しょっぱなから言ってやった!!(レベル低っ!! 個人的にはぺちぱーには自虐で逃げるような事をしないでPerlのように どんどんおもしろいことをやってほし... [詳しくはこちら]

» それでもPHPが好きでない理由 from ratio - rational - irrational
なんか、会社に行っても家でRSSリーダー開いてもPHPだね。今日は。 PHP ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)