« ただ削除するだけでいいのか? 古いページの「ロングテール」効果 | メイン | Sketch Swap - データ交換経済 »
2006年02月08日
ブラウザ幅に応じて変わるレイアウト
via clagnut
ブラウザの幅が狭いと2段、広いと3段になるようなページレイアウトをいくつか紹介している記事。
見てもらうのが一番早い。以下のページを開いて、ブラウザの幅を狭くしたり広くしたりすると、縦列の数が変化する。
Redesign Notes 1: Width-based layout
著者自身のサンプルは、幅によってはあまり美しくならないが、何段にも可変にできる。
画面の大きな人でも小さな人でも、それなりのページが返せるというのはいいかもしれない。もっとも、逆に表示サイズがどうであれ同じレイアウトになることを望む人もいるだろうが。
日頃、だいたいブラウザの幅なんて一定で使ってるので、こういうレイアウトのサイトがかなり普及してたとしても気づいてないわけだが。こうやってブログで特集されてはじめて気づいた。僕は横にスクロールさせるよりはこっちの切り替えのほうが好みかな。
この記事を読んでいたら、ちょうど今日 mixi.jp (会員のみ。招待制)がサービス追加をしたようで、右端に一列増えていた。ということもありなんとなく記録。
投稿者 秋元 : 2006年02月08日 15:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/395