« ajaxWrite のCEOは mp3.com/Lindows(Linspire)のマイケル・ロバートソンだった | メイン | Google Base の Google 本体への組み込み »

2006年03月24日

LifeHacks PRESS, Web2.0 BOOK, 蘇るPC-8801伝説

新オフィスへの引越しで、通勤距離がちょっと長くなったんだけど、その延びた間に大きな本屋がいくつもあるので、出社前にふらふらと引き寄せられたり。ということで本日の収穫。

LifeHacks PRESS

うわさの GTD (Getting Things Done)本。仕事をこなしていくやり方についての指南本。百式の田口さんjavanews.jp の安藤さんらがそれぞれ得意な分野を書かれている。

GTD をどうやってソフトウェアツールに置き換えていくか、ネットサービス/製品で支援していくか、というところは、もともとサイボウズが得意としてきた分野でもあり、僕としても GTD 本自体や、他の GTD 的なサービスを注目して調べてきている。今週末に読み込ませてもらうつもり。

Web2.0 BOOK

サイボウズ本社/feedpath/ブログエンジン/有名ブロガーの小川さんらによる Web2.0 解説本。まだぱらぱら見ただけだが、現時点でのネットサービス全体の概況や動向を知るための、非常に良いまとめになっている。

日本の Web2.0 企業、のところで挙げられている会社が非常に少ないが、これは実際に少ないから仕方がない。米国はもちろん多すぎてスターウォーズの登場人物と区別がつかないぐらいだし、たとえば中国なんかでもいろいろあるらしいのに対して、日本で Web2.0 的な特徴を持つベンチャーが物を出してくるにはもう少し時間がかかるのかもしれない。

最近の動向をウォッチしている人にも役立つし、よく知らなくてこれから手早く追いつきたい、という人にもいい本だと思う。

あと一個、知らなかったのだが店頭で見てのけぞったのがこれ、

蘇るPC-8801伝説

こんな本が出てるとは知らなかった。すごいよこれ。木屋さんと内藤さんの対談とか。森田和郎インタビューとか。

マンガ家の赤松健が高校生にしてゲーム作家だった、というのも驚いた。「パラディン」ってやってはいないけど存在は覚えてるよ。すごいなあ。

あと、しれっと「Tiny Basic Newsletter(の表紙)」「Yo のけそうぶみ」が載ってるのがすごい。これ好きだったなあ。

当時のログインとか ASCII を読んでたマイコン少年にとってはぐっとくる内容である。若い人には通じないかもしれないけど。

投稿者 秋元 : 2006年03月24日 11:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/492

このリストは、次のエントリーを参照しています: LifeHacks PRESS, Web2.0 BOOK, 蘇るPC-8801伝説:

» ���Ф������ȥ��ޥ������ܤ����¤��Ƥ��Ƥ from �褯����blog
�Ȥ���������Ū�ˤ�SHARP�ǰ��äƤ��Ƥ��ΤǤ��ޤ��������ڤ��ʤ���ʬ�⤢�����Ǥ��������Ǥ�̥��Ū�� [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月24日 17:35

コメント

「復活!TK-80」なんてのもでてましたよね。
流石にそういう世代じゃないのでイマイチ理解できなかったけど。

投稿者 村山 : 2006年03月24日 16:29

私が挙式をしたオーナーのだんなさんがゲームボーイのゲーム開発かなんかの執筆された方でしたね

っていうか目次みたらやべー
http://www.ascii.co.jp/ant/pc8801/mokuji.html
ブラックオニキスとか超やりてーハイドライド3は終了認定書もってるよ!!とか

#しかしENIXのELDORADOがないのが残念(無理

投稿者 ELF : 2006年03月24日 17:20

ムーンストーン!(挨拶)

8801時代のゲームとかも、うまいことリメイクすれば今でも面白いものになるんじゃないかとか思ったりもしますねー。

投稿者 秋元 : 2006年03月24日 17:58

私は 6001→9801 という経過なので 8801にはそれほどの思い入れはないのですが、すごく「憧れ」があったマシンでした。
今ならそのあこがれを果たすことができるかな(笑
去年出た「PC-8001 & PC-6001」の本を買ったものの、いまだにじっくり向き合えていない状態です(悲

今調べてみたら、9801の本も出ていたのですね。Bio_100%とか懐かしい。。。今やっても楽しいかな~。きっと楽しい気がする。

投稿者 sakaik : 2006年03月26日 23:55

僕も PC-8001 は最初のパソコンです。PC-8001 の本はすでにあったんですね。PCG とか芸夢狂人さんとか16進打ち込みツールとかそういう話かな。

YAPC で二十歳前後(!)のハカー達にたくさん会ってきたので、年寄りモード強まってます。。。

投稿者 秋元 : 2006年03月31日 10:33

 
mg src="http://img.awasete.com/image.phtml?u=http%3A%2F%2Flabs.cybozu.co.jp%2Fblog%2Fakky%2F" width="160" height="140" alt="あわせて読みたい" border="0">

著書

PHPxWebServiceAPIConnections.jpg

プロフィール

週三日勤務で、残りは個人で活動しています