« イノベーションを阻害する10の方法 | メイン | Japanize Opera/Safari, BIO通信 »
2006年12月19日
本当に使える10個のWebサービスAPI
LinuxWorldの記事で、10個のWebサービスAPIが解説と共に紹介されている。
- Google Maps API
- Geonames.org
- OpenID
- Amazon S3
- Amazon EC2
- Atom API
- OpenSearch
- Open Media Profile
- MediaWiki API
- JS-Kit
特定のサービスを便利に使うためのAPI(Flickr APIとか。あれはあれでよくできているけど)ではなく、実際の問題を解決するために使える10個を選んだ、ということだ。
1, 4, 67は「PHPxWebサービスAPIコネクションズ」でも扱っている。2番も同じものではないが日本で使えるものを紹介した。
上記のリストには、日本向けに出てないものもあるし、日本語の解説がまだまだ少ないものも多い。全部が伸びるかどうかはわからないけれど、面白いセレクションだと思うので、今から手をつけて見ておくといいかもしれないなと思った。
ちなみに、僕個人としては、面白いと思ったから本で紹介したので、本にあるのはまあおすすめとして、Amazon EC2やOpen Media Profileもよさげ、と思っている。
投稿者 秋元 : 2006年12月19日 11:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/989