« 魚眼式タブ FishEyeTabs | メイン | コミュニケーションサービスの歴史 »
2007年04月24日
S5を進化させたHTMLプレゼンテーションツールS5 Reloaded
HTMLとCSS、Javascriptだけでプレゼンテーションを作るS5というツールがあって、できるプレゼンテーションファイルも軽量だし、テキストエディタ派の自分としては好んで使っている。
S5にscript.aculo.usというエフェクト系のJavascriptライブラリを適用したのがpresentacularで、プレゼンテーションの各要素に視覚的な効果を簡単に追加できる。
presentacularについてはこのブログをはじめた2005年に紹介していた。HTMLのclassを追加するだけで動くプレゼンテーションが作れるところがいい。
今回あらたに、S5をベースに別の人が作ったS5 Reloadedは、最近登場したいろいろなJavascriptライブラリを組み込むなどして、S5を積極的に改造したHTMLプレゼンテーションツールだ。
ショートカットキーや提供されているテーマも充実し、プレゼンテーションツールとしての基本機能も整備されている。Flashを使って効果音やBGMを流せるようになっているし、SVGによるグラフも各種描ける。グラフの要素をインクリメンタルに登場させたりとかなり細かいことも可能なようだ。
あとは、ちょっと前に話題になった、画像の角丸や影の処理を簡単につけてくれるCorner.js(日本語解説)なんかもサポートされているようだ。
デモがたくさん用意されているので、開いてみるのが一番いいと思う。マルチブラウザへの努力もされているけれど、開発中の段階ではFirefoxで見るのがよさそう。
S5自体もアップデートはされているし、新しい版のアルファなども公開しているのだけど、その変化はそれほど大きくなかったように思う。S5 Reloadedの頑張りには驚いたし、もっといろいろな機能を付け加えてくれることにも期待したいと思う。
投稿者 秋元 : 2007年04月24日 11:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1226