« Codetcha プログラマだけが解けるデバッグを利用したCAPTCHA | メイン | quotablyでtwitterの会話を可視化 »
2008年03月18日
cvi_text_lib ブラウザだけで文字を好きな方向に書けるライブラリ
cvi_text_libは、Javascriptで英数字の文字列をベクター描画するライブラリで、IEではvml、それ以外のブラウザ(Firefox, Opera, Safari)ではcanvasを使い分けることで、主要なブラウザでの動作を実現している。
Javascriptライブラリの中に、san-serifのフォントのベクターデータが含まれていて、英数字・記号についてはそのベクターデータを元に文字を描く。それによって、通常のHTMLと違い、好きな角度でテキストを表示したり、ベクターに沿って文字にいろいろな効果を与えることができる。
サンプルでオンラインエディタも用意されている。このエディタは、Javascriptから動的に文字やその表示方法を切り替えることができる、というそれ自身のよいデモになっている。
ベクタデータを自分で持っていることから、日本語の文字データを全部持たせるのはファイルサイズ的に難しかもしれないけど、任意の文字に対応するのではなくてあらかじめ用意した文字だけを含めるような形式であれば、日本語でも斜め表示や加工表示ができて面白くなるかも。
via Ajaxian
投稿者 秋元 : 2008年03月18日 16:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1812