« 日本初のWordCamp、WordCamp Tokyo 2008に行ってきた | メイン | Google Moderator - みんなで質問内容を決める投票サービス »

2008年09月24日

書評: Firefox 3 Hacks - Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック

献本いただいたもの。

Firefox 3 Hacks Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
著者/訳者:江村 秀之 池田 譲治 下田 洋志 松澤 太郎 dynamis
出版社:オライリージャパン( 2008-08-27 )
定価:¥ 2,940

Firefoxの新バージョン3についてのいろいろなhackを集めた、オライリーのHacksシリーズ本だ。このシリーズには他にも、Blog HacksやBinary Hacksのように日本のオライリーから出ている日本語がオリジナルのものがある。このFirefox 3 Hacksもそんな日本製Hacksの最新作だ。

実は、Firefox2からFirefox3に切り替えても、個人的にはほとんど何も変わってないように思っていたので、この本を一通り読んだときはびっくりした。知らない新機能が次々と紹介されているのだ。ただ、機能もユーザインタフェースも、ユーザを驚かせない・戸惑わせないことを重視したのか、普通に使っている分には使い勝手は同じで、その中にちょっとした機能が増えていたり、設定からオンにすることで使えたりする、というものが多いということがわかった。

スペルチェック機能とか、この本を読むまで気づかなかった。また、アドオンについても、面白いものが各種説明されていて、道具に手を入れて使うのが好きな人にはきっと役に立つと思った。


[書評に関する注意書き]

  • 貰って書いた本についてはその旨記述する
  • このブログはサイボウズ・ラボの社員ブログなので、秋元個人に献本いただいても、何でも自由に書けるわけではない。
  • もちろん、書評以外の他のブログエントリもそうだが、社員ブログではあってもサイボウズ・ラボ全社やサイボウズ・グループの意見を代弁してるわけではない。
  • 献本いただいても必ず読めるわけでも、ご紹介できるわけでもない。読書の速度は遅いので、発売前や発売直後に送っていただいても、ご紹介が半年後になるようなこともある

投稿者 秋元 : 2008年09月24日 11:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://labs.cybozu.co.jp/cgi-bin/mt-admin/mt-tbp.cgi/1993

 
mg src="http://img.awasete.com/image.phtml?u=http%3A%2F%2Flabs.cybozu.co.jp%2Fblog%2Fakky%2F" width="160" height="140" alt="あわせて読みたい" border="0">

著書

PHPxWebServiceAPIConnections.jpg

プロフィール

週三日勤務で、残りは個人で活動しています