カテゴリー
ネットのサービス

Google の新サービスが水曜日に登場か

ニューヨークタイムズの記事によると、Google が新しい「コミュニケーションツール」を今週水曜日(日本だと木曜か)にリリースするとか。 このツールとは Google で長らく開発されているというメッセンジャーではないか […]

ニューヨークタイムズの記事によると、Google が新しい「コミュニケーションツール」を今週水曜日(日本だと木曜か)にリリースするとか。

このツールとは Google で長らく開発されているというメッセンジャーではないか、というのがこの記者の見方。

「Google の新サービスが水曜日に登場か」への9件の返信

ニューヨークタイムズの記事は見てませんが、サイドバーのことですかね。

ちなみに「Blogger for Word」も出たみたいですね・・・。

MSNの「MSN Spaces」や「MSN Filter」の記事も出て、今月は「cybozu.net」も公開とブログ日和ですね。

情報ありがとうございます。まだ水曜日じゃないですが、やっぱこの Google Desktop Sidebar が噂の新機能なんですかね。

メッセンジャーじゃなかったのはちょっと残念。とはいってもこれ以上メッセンジャーが増えるのもたまらないですが。Windows のタスクトレイにメッセンジャー系ですでに4つも入ってるし。

このサイドバー、特に新奇性のある機能はなさそうなので、流行るとしたら GMail のような UI での優位性ぐらいかな、と僕は思いますけど。

Web Clip という名前で RSS リーダー(ティッカー?)が搭載されているようですね。

どこにも RSS という名前は使われていないので、Microsoft が Web Feeds と言い出したのと同様、RSS という仕様の名前を意識させないアプリ作りをしているのでしょうか。

いままでGDSを使っていなかったので、サイドバーの表示やプラグインの豊富さは新鮮さを感じています。
色々なメールを使っていたりするので、一目で見れたりするのは、良いかなあと思っています。家ではiTunesコントローラ辺りも使ってみようと思います。
またSDKがあるのも魅力的ですね。
早く日本語化してくれないかなあ。

MYCOMにも記事が出ていました。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/08/23/100.html

なお、Garoon2のAPI公開も期待していますよ。

> なお、Garoon2のAPI公開も期待していますよ

あいたたた。。。

このへんはですねえ、まぁ僕は今直接関係してないわけですけど、人手の問題が一番なんじゃないかなあ、と脇から見てて思います。

API 公開できるといいな、ビジネスも広がるな、っていうのはあると思うので、リソースだけの問題かと。

Garoon2 の API 公開に燃える、API 整備やドキュメント公開に長けた人、公開によって起こりうるサポートなんかもこなせる人、が本社に参加してくれれば、意外にあっさり進むと思うんですよね。

コメントは受け付けていません。