カテゴリー
labs

日本一影響力のあるブログって?

Bloglines 社の購読者統計情報の一部が Web2.0 カンファレンスで披露されたらしい。 1800万といわれる世界中のブログに対して、Bloglines で一人でも購読している、つまり「誰かが読んでいる」ブログは […]

Bloglines 社の購読者統計情報の一部が Web2.0 カンファレンスで披露されたらしい。

1800万といわれる世界中のブログに対して、Bloglines で一人でも購読している、つまり「誰かが読んでいる」ブログは 1,356,081 ブログ。9割超のブログは誰にも読まれてないことになる。

20人以上に購読されているブログの数は、世界で 36,930 個。2ヶ月前からはじめたこのサイボウズ研究所プログラマーブログも、おかげさまで現在 42 購読者。なんとかこのカテゴリに入ることができた。

とても有名で、1000人以上が購読しているブログとなると、その数は一気に減って 437 個。この 437 個のブログの書き手は、ひとつエントリを書くごとに 1000 人以上に物事を伝える力があることになるわだ。

ブログの数と RSS の数をごっちゃにしてる(ブログじゃなくても RSS は発行している。まだほとんどはブログによるものだと思うが)、とか、Bloglines で読んでなければ誰も読んでないことになるんかい、といった突っ込みはありそうだが。まあ、そこは Bloglines による発表資料なので。

Bloglines で 1000 人読んでいるなら、Bloglines の日本でのシェアが 25% に近い、という情報とあわせて、日本のブログなら 4000 人が RSS リーダーで読んでいると見積もってもいいのではないだろうか。

さて、この世界で 437 個しかない、超有名なブログ、日本ではどれがそれにあたるんだろう? Bloglines で自分が購読している有名ブログや、自分は読んでないけど有名そうなブログを(一時的に登録して)チェックしてみた。で、「購読者数 1000 人超ブログ」として見つかったのは以下。

もっとネタ系のブログが出てくるかと思ったが、それらは 800 人前後が多く、結果として仕事の役にも立ちそうなブログが 1000 人越えを果たしているのかな、と思う。

# 適当にチェックしただけなので、他にも 1000 人越えの日本語ブログはあるかも。もし他に見つかったら教えてほしい。

# 追記: コメントで指摘されたように、複数フィードでの購読者数の分散という要因に気づいていなかった。Bloglines の集計もフィード毎だと思うので、437 個のフィードに入ってなくても、合計購読者数が 1000 を越えているブログは他にもありうる。

「日本一影響力のあるブログって?」への12件の返信

購読者が多いほど「自分は読んでないけど有名そうなブログを(一時的に登録して)チェックしてみた」という数は多くなるのではないでしょうか?
このようなリサーチはどこかにないですかねぇ。

百式など、feedをRSSとATOM、
ドメインもwww.100shiki.comと100shiki.comどちらでも
アクセスできる場合だと、
トータルのfeed合計で1000超えしているサイトは
他にも複数あると思います。

なるほど。同じブログのフィードが異なる URL で指されている場合があるんですね。それらを全部調べて足さないと実購読者数は出ないのか。

ブログの影響力調査、みたいに数値化するには、もう少し工夫しないとだめっぽいですね。

CNET Japan はブログじゃないんで書きませんでした。あと、

Slashdot Japan 1545
INTERNET Watch 1029

など、ニュースサイトではいくつもありそうです。大手ニュースサイトに匹敵するほどのブログはまだ非常に少ない、ということなんでしょうかね。

うーむ。調べてみました。Bloglines は5つのフィードを提案してくるので、全部購読して購読者数を数えると、合計で1500人ぐらい。そのうちの1000人超は広告入り RSS を購読しているもよう。

しかし、ブログ中で指示されている RSS が、広告入りの RSS に転送されている、という情報もあり、どれがどうしてこの数になっているのやら。

合計が正しいとすれば、眞鍋かをりさんが最も影響力のある日本語のブログ、っつーことになるんでしょうか?

なるほど。たしかに、アルファブロガーのブログが 1000 越えブログと重なりますね。

アルファブロガーだから購読者が多いのか、アルファブロガー認定されたから購読者が多いのか。

このブログについて調べたら、3つのフォーマットがうまいことばらけて購読されてしまっているようです。

Atom 54 subscribers
RSS1.0 36 subscribers
RSS2.0 32 subscribers

合計すると 122 人もの Bloglines ユーザが購読してくれていました。なんでこんな分散してるのかなあ。

コメントは受け付けていません。