カテゴリー
ネットのサービス

Google が Ajax の産みの親からブログ向けアクセス解析の Measure Map を買収

via TechCrunch 「Ajax」の名づけ親、Adaptive Path のサービス Measure Map が Google に買収されたようだ。 Google Blog で、Measure Map の Jef […]

via TechCrunch

google_sm.gif

measuremap_logo.gif

「Ajax」の名づけ親、Adaptive Path のサービス Measure Map が Google に買収されたようだ。

Google Blog で、Measure Map の Jeffrey Veen が 「Google Measure Map チーム」の一員としてこの買収を説明している

Adaptive Path 側の発表はこちら。Adaptive Path の創業者でもある Veen は、Adaptive Path の開発者何人かと Google に合流するということだ。Adaptive Path のメンバーリスト上では、Veen ともう一人が emeritus (名誉退職者)というところに移されている。

Measure Map の日本語による解説

Google には Google Analytics というものすごい無料アクセス解析サービスがすでにある(こいつも買収したもの)が、Google Analytics を改良していくのでは Measure Map は作れない、という判断なのか、それとも、Measure Map が言われている目的を絞った機能や Ajax によるインタフェースのところを評価してのことなのか。

Adaptive Path 丸ごとの買収じゃないところもちょっと変わってる。Ajax の名付け親 Adaptive Path を買い取ることは Web2.0 の中心と目されている Google にとって得だろうし、Measure Map は Adaptive Path の最初の、そして今のところ唯一のサービスだ。まあ、元々が UI のコンサルティング会社なのでサービスは重要視していないのかもしれないが。Measure Map にも「どうやって儲けるんだ」という Web2.0 的な問題は残っているから。

追記: O’Reilly Rader でも言及