カテゴリー
ネットのサービス

電話番号に対応する綴りを教えるサービス

アメリカの広告で、1-800-WILDLIFE みたいな形式で電話番号が書いてあることがある。電話機の各数字には、一緒にAからZまでの文字も書いてあるため、文字をみながらナンバーを打つと、元の電話番号にかけられるというも […]

アメリカの広告で、1-800-WILDLIFE みたいな形式で電話番号が書いてあることがある。電話機の各数字には、一緒にAからZまでの文字も書いてあるため、文字をみながらナンバーを打つと、元の電話番号にかけられるというものだ。

数字の羅列を記憶するのは人間にとって苦痛だし間違いも多いが、意味のある単語だったらひとかたまりとして覚えやすいので、広告効果もあるのだろう。

pslogo.gif


PHONESPELL
は、電話番号を入れると、その電話番号になるような英単語の候補を教えてくれるサービス。

これが日本向けであれば、たとえば、いい語呂合わせ( 4126 良い風呂! )を教えてくれる、というサービスもありうると思う。

また、非常に限定されるが、全部が「あ」段の店名・人名であれば、オリジナルの PHONESPELL と同じように、携帯電話のボタン上の「あかさたなはまやらわ」を組み合わせた番号を使えるかも。

# 0120-かわらやかわらや (20982098)、という瓦屋とか。瓦屋は電話重要そうじゃないけど。

日本語の語呂合わせを見つけてくれるソフトウェアは、クライアント型のツールとしては存在したようだが、ネットのサービスとしては語呂合わせのものは見つけられなかった。

もっとも、電話番号を語呂合わせで覚えさせるというのは、電話機のアドレス帳機能やQRコードなどが充実している現状では、もう流行らない手法かもしれない。ただ、語呂合わせなら、電話番号に限らず、車のナンバー、ダイアル式の鍵、試験の暗記物とかいろんな番号を覚えるための手助けになるかもしれない。

ネットサービスとして語呂合わせ提案機能があって、さらにその番号を販売できたりすればいいかも。電話事業者や車のナンバーの交付者など、番号を割り当てる商売をしている事業者が、これまで魅力的と思われていなかった番号にも価値を追加することができるかもしれない。他にユーザに数字の並びを割り当てる商売って、どんなものがあるだろうか?

「電話番号に対応する綴りを教えるサービス」への4件の返信

語呂合わせが提案してもらえるなら、受験生には嬉しいサービスかも。。。
「記憶術」と称する市販の語呂合わせ本には見るに耐えない語呂合わせも存在するし、自分で語呂合わせを作ったと思えるならより覚えるのも楽になりそう。

特に、毎年60万円以上の学費を払って一級建築士を目指しているオジサマ達には、「これが覚えられたらどんなに楽か・・」と思える数字の羅列がテンコ盛りですから、重宝されそうな気がします。

“ワンフレーズ幾ら”と切り売りが出来そうですね。
(でも、日本語の語呂合わせを自動生成するのは難しそう)

語呂合わせをきちんと作るのは、たしかに難しそうですね。簡単そうであれば片手間に挑戦してみるのですが。

webmemo さんのコメントを読みながら思ったんですが、それぞれの人にとって詳しい領域や単語があるでしょうから、それらに合わせて語呂合わせを調整してくれれば、なおすばらしいですね。

たとえば、住んでいる地域や使っている駅名を与えたら、近所の地名や路線の駅名などを語呂合わせに含んでくれるとか。

すばらしいです。あるもんですね。

紹介いただいたサイトは、数桁までの「全数字」の語呂合わせを考え、辞書とした上で、番号から語呂合わせへの変換を行っているようですね。

コメントは受け付けていません。