カテゴリー
ネットのサービス

バカの本

“* fof dummies”という洋書のシリーズがある。日本語で言うと「バカのための○○入門」みたいな意味か。 で、こちらがそのニセ表紙を作るためのジェネレータ。 ちょっと変だけど日本語も出ると […]

“* fof dummies”という洋書のシリーズがある。日本語で言うと「バカのための○○入門」みたいな意味か。

で、こちらがそのニセ表紙を作るためのジェネレータ

cybozulabs_for_dummies.png

ちょっと変だけど日本語も出るところがえらい。

amazon.com で “for dummies”で検索すると4000件以上出てくるし、そうとう人気のあるシリーズだ。日本人だったら「バカのための」というタイトルはつけないと思うが。

アイデア自体は O’Reilly 表紙ジェネレータと同じなんだけど、あっちは技術者にしかわからないので、一般向けにはこの dummies ネタのほうが面白いかもしれない。

「バカの本」への4件の返信

「サルでもわかる」といえば「漫画教室」というイメージがありましたが、グーグルで検索するとウェブサイトのタイトルではかなり「サルでもわかる」が多用されてるようですね。

コンピュータを使ってる人は、サル扱いされてもあまり気にならない人が多いということでしょうか(笑)

「できる」シリーズはたしかに書店での一大勢力ですね。

あとは、シリーズ名はよくわからないけど一冊目が妙に安くて毎週コレクションさせるタイプの雑誌とか。

コメントは受け付けていません。