カテゴリー
ネットのサービス

Google notebook は Google ブックマーク?

via TechCrunch 来週公開予定の Google notebook だが、スクリーンショットが公開されている。Google 社員のブログで明らかにされたものなので、非公式ではあるが意図的なリークなんだろう。 G […]

via TechCrunch

来週公開予定の Google notebook だが、スクリーンショットが公開されているGoogle 社員のブログで明らかにされたものなので、非公式ではあるが意図的なリークなんだろう。

Google 製のdel.icio.us (あるいは はてなブックマーク)ということだろう。Google の検索結果から notebook に放り込めるようなので、その点有利か? でもブックマークするのはページを見てからで、検索結果から直接放り込むことは少ないと思うけど。

ページ内のテキストをハイライトして notebook に取れるようなエクステンション(対応ブラウザ不明)や、IEとFirefox用のブックマークレットも同時提供されるということだ。

このあたりまでは del.icio.us をひっくりかえす要素にはならないと思う。利用ユーザの数も del.icio.us の魅力ではあるし。Google notebook が伸びるとしたら、Google の名前によってユーザ数がそれなりに増えた上で、 Google の強みである検索がブックマークの検索についても高速に働くか、によるかもしれない。

[追記] タグというより必要な部分をまるごとメモ、bookmarklet より敷居の高い拡張ツールのインストールなど、スクリーンショットから予想したサービスとはかなり違っていたようです。詳しくは徳力さんのエントリを。