カテゴリー
vietnam

じつはベトナムにいる

サイボウズ・ラボの親会社であるサイボウズ本社のリリース発表を待っていたために事後報告になってしまったが、じつは先週からベトナムのホーチミン市に来ている。 ちょっと前から、サイボウズ本社にてベトナムでのオフショア開発を試そ […]

サイボウズ・ラボの親会社であるサイボウズ本社のリリース発表を待っていたために事後報告になってしまったが、じつは先週からベトナムのホーチミン市に来ている。

canteen.jpg

ちょっと前から、サイボウズ本社にてベトナムでのオフショア開発を試そう、という話が進んでいたらしい。すごく面白そうな話で、あと東南アジアで長期滞在というのもやってみたいと思っていたので、教育アシスタントとして参加させてもらっているものだ。

先月本社の青野社長と飲んだ際に、「本社開発部も常に人材募集している状況で、ベトナム側の立ち上げ要員の確保がたいへんだ」、みたいなことを聞いたため、「上海人と仕事し、イギリス、アメリカでも現地人や非日本人といっしょにソフトウェア開発をしてきたこの僕を使わない手は無いでしょう」みたいな売り込みをして、初期のプログラマー教育に一枚噛ませてもらうこととなった。

ラボの社長とは「ブログはちゃんと書いてね」ということで話はついている(笑)。この一週間、何かブログに変化があったかななどと思った読者の方はいただろうか。

ベトナムの回線事情も心配していたが思ったほど(今のところ)問題はなく、情報収集の速度が少し落ちるぐらいかなあと思っている。あともちろん、現地で講師としてかなり時間が取られてしまうため、これまで毎日1~3件ぐらい書いてるエントリの頻度が少し落ちるかもしれない。

このブログの読者によっては興味無い人もいるかもしれないが、オフショア開発での体験談などもたまに書ければいいかと思っている。

ベトナムでの仕事環境はどうか、というと、机と椅子が普通のものしかない(笑)のと、サイボウズ・ラボの面々の口頭でのディスカッションに参加できない(実はこれがけっこう痛い)以外は、あまり日本と違いが無い。ベトナムからサイボウズ・ラボ内のグループウェア(言うまでもなく、親会社サイボウズの製品)にもアクセスすることができる。ビルやオフィスの中は日本とまったく変わらない環境だ。

生活に関しては、バイクの数に圧倒された。あと聞いていたが食事がうまい。サンフランシスコにもかなりベトナム料理店は多く、いろいろ食べていたつもりだが、さすがに食べたことのない料理も多い。もともとなんでもおいしく食べられるほうなので、毎回違うものを試しているところだ。

今回、異国の地での立ち上げということで、ベトナム・ホーチミン市でのオフショア開発で実績を持つシーエスシステムズさんに、全面的な協力をいただいている。到着一週間になるが、現地に常駐されているスタッフや東京から出張してきていただいた方らのおかげで、家や食なども確保し、スムーズに開始することができた。仕事のほうも、優秀なマネージャとブリッジSEをつけていただいたため、今のところの経過は非常に順調だ。

また、一緒に来ている本社開発部の新関さんもベトナムオフショア開発事情のブログを開設しているので、興味のあるかたはそちらも見てみていただければと思う。

「じつはベトナムにいる」への3件の返信

おもしろそうですねー
PHP自体とはあまり関係ないかもしれませんが,勉強会で公開できる現地とのやりとりのノウハウなど聞かせていただけるとうれしいなーとか思います.

異国の地でがんばってますね~
ベトナムレポートお願いしますー。
たまには異国文化を伝えるのも良いんではないでしょうか。

> 現地とのやりとりのノウハウなど聞かせていただけるとうれしいなーとか思います

> ベトナムレポートお願いしますー

ありがとうございます。異文化適応については、自分の中ではいろいろ身についていることはあるし、これから苦労することもあると思うのですが、人に伝えられる形で残してみたいと思います。

コメントは受け付けていません。