カテゴリー
fun

タワー防衛ゲーム

via digg Tower DefenceというFlashのゲーム。面白かった。 いくつかの射程や強さ、コストの違う砲台を設置して、押し寄せる敵をいかに塔まで来させないか、というゲーム。ただそれだけ、なんだけど、敵の強 […]

via digg

tower_defence.png

Tower DefenceというFlashのゲーム。面白かった。

いくつかの射程や強さ、コストの違う砲台を設置して、押し寄せる敵をいかに塔まで来させないか、というゲーム。ただそれだけ、なんだけど、敵の強さは毎回少しずつ強くなっていく。

作者によるハイスコアは90ということ。

[追記 2007.03.15] 改良版、を名乗るフラッシュがまた登場。今回は、敵に陸上と飛行の二つがあるところが制約条件探しを複雑にしている感じか

「タワー防衛ゲーム」への12件の返信

お おもしろいです、、、、

2時間近くはまりました。
73点が最高点でした。

Tower Defenceの解説に書いてありますが、元はWarcraft3という戦略シミュレーションゲームが元素材。カスタムシナリオを作ることが出来て、かつゲームのルールを変えることが出来るため、Tower Defence のような元のWarcraft3とは全く違うゲームが作れてしまう。Tower Defence はそういったカスタムゲームの1ジャンルになっており、10人で協力し合って敵を倒すものや、お互いに敵を送りあって対戦するものもある。面白いですよ。

ありがとうございます。元ネタがあるFlashゲームだったんですね。

すごい面白そうなんで、手を出すのは危険な気がします(笑)

昨晩76点まで行って、最初にやった(上記スクリーンショットを取ったときのもの)やりかたはかなり甘かったというのがわかりました。それにしても、作者自身による90点というのは信じがたい点数ですね。

はじめてコメントさせていただきます。
最初に画面中央若干上に「青」を配置、それを「緑」で囲む作戦をとり、同じく76までいきました。90となると・・・何かが根本的に違いそうです。

いつも拝見させていただいています。
このゲーム面白いです。
1時間半かけて69点までしかいきません。
皆さんのスクリーンショット見てみたいです。

なんとか81点まで行きました。90点はとても無理そうです。

アイテムの色で、敵に強弱があるような感じはしないので、
投資効果の高い緑だけ使って、真正面+真後ろから当たるような、
道の外側のところに配置しました。
まっすぐ当たるので時間ロスが少なく、たくさんヒットします。

atomの3段階目(damage:909090)を使えるところまでmoneyを貯めたいのですが
3,000+5,000+15,000=23,000も必要なので、たどり着きません。

スクリーンショット必要なら貼りますよ。
どこか簡単に貼れるところ、ありますか?

『ゲーム画像掲示板@がむしゃら』
などにスレたてていただけたら、見に行きます。
76点まではいきました。ここから進めません(;>_<;)

火cost/dmg/rang
18/5/100
UP20(38) 12/100
UP30(68) 36/100
UP50(118) 108/100
UP80(198) 300/100
UP600(798) 2056/110
UP1500(2298) 7021/120

水cost/dmg/rang
10/5/100
UP20(30) 15/150
UP40(70) 45/150
UP80(150) 136/180
UP160(310) 405/200
UP320(630) 1215/200
UP730(1360) 3342/200
UP1000(2360) 6684/215
UP1000(3360) 6684/300

葉cost/dmg/rang
15/3/100
UP20(35) 15/100
UP40(75) 45/110
UP80(155) 136/150
UP160(325) 405/170
UP320(645) 1215/190
UP640(1285) 3645/200
UP1100(2385) 9000/215

雲cost/dmg/rang
40/20/100
UP無し

花cost/dmg/rang
3000/9090/150
UP5000(8000) 15050/100
UP15000(23000) 909090/80

86でダウン・・・
水1、後は全て草で到達しました。
90となるとやはり資金がキツい・・・・

コメントは受け付けていません。