カテゴリー
技術

動画修正はここまでできる

動画といっても、ここまで合成や修正ができるようになってるんだ、というビデオ。 静止画の改竄はそれほど驚かなくなったけど、動いているものを動いているままここまで変化させられるのか、というのがよくわかるビデオ。 まったく違う […]

動画といっても、ここまで合成や修正ができるようになってるんだ、というビデオ。

静止画の改竄はそれほど驚かなくなったけど、動いているものを動いているままここまで変化させられるのか、というのがよくわかるビデオ。

まったく違う車内と風景を合成したり、女性の髪の色は自由に変えられる。別々に撮った同じ場所の必要部分を合わせたり、まったく異なる複数のシーンをつなげて、まったく別の場所で起こったことのように見せることもできている。女優のアップはどれも問題のあるところがキレイに修正されている。

これぐらいできてしまうということは、ビデオがあったとしても簡単にそれを証拠とはできないということじゃないだろうか。加工する隙や時間があれば、そこにいないはずの人を持ってくる、なんてこともできるわけだし。ビデオが加工されていないかどうかをチェックする技術も重要となるだろう。

「動画修正はここまでできる」への2件の返信

古くはハリー、ヘンリー、
最近では inferno といった機材で
TVCM 業界では普通に行われている動画編集作業です。

実際はもっと細かくて、女優のシワやホクロを取ったあとに、
自然な感じを出すために肌のテクスチャを上乗せしたり….

動画改ざんをチェックする技術は dartmouth 大学の
Hany Farid 氏のグループを中心としていろいろな研究成果があります。

安藤さん、ありがとうございます。

CMだけでなく、ドラマやニュース映像にも手が入ってきたりしているんでしょうかね?

コメントは受け付けていません。