カテゴリー
技術

mapper.js 地図ハイライトなどに使えるJavascriptライブラリ

via Ajaxian mapper.jsは、画像上のエリアハイライトを簡単に実現するJavascriptライブラリだ。 Firefox, IE, Opera, Safariに対応している。 手順としては、 画像ファイル […]

via Ajaxian

mapper.jsは、画像上のエリアハイライトを簡単に実現するJavascriptライブラリだ。

Firefox, IE, Opera, Safariに対応している。

手順としては、

  • 画像ファイルを一つ用意して、マウスを置いたときに起こしたい効果をクラス名であたえる。
  • イメージマップのmapタグ、areaタグでハイライトさせたりエリアを指定する

でおしまい。あとはライブラリがよしなに計らって、マウスを置くとハイライトしてくれる。サンプルから一つを下に貼ってみた。


置換するイメージをたくさん用意する方式とは違うので、任意の別のイメージを表示させたりはこのライブラリだけではできないけれど、このサンプルのような変化で十分な場合には使えるなと思った。

ライセンスは、非商用と個人利用は無料。商用利用は商用ライセンスが別に存在する。