カテゴリー
ネットのサービス

マイミク削除を検知するアプリと、友達から消されたら通知するfacebookアプリ

via Digital Inspiration Unfrienderは、facebook APIを使ったアプリケーションで、誰かの友達リストから自分が消されたときに、消されたことを教えてくれるというものだ。 # さかのぼ […]

via Digital Inspiration

Unfrienderは、facebook APIを使ったアプリケーションで、誰かの友達リストから自分が消されたときに、消されたことを教えてくれるというものだ。

# さかのぼって教えてくれるわけではなく、このアプリを有効にした後のものしかわからない。これはAPIの仕様を考えると想像はつくけど

facebookは、いろんなイベントやメッセージをたくさん通知してくるくせに、友達から外されたことは教えてくれないので、このようなアプリが登場したのだろう。

日本のSNSミクシィでこういうのはあるのかと検索したら、マイミクシィチェッカーというWindows用のフリーソフトが見つかった。やはり需要はあるみたいだ。

実現される機能はどちらも同じ、縁を切ってきた友人を発見するというものなんだけど、SNSの上で第三者の書いたアプリケーションに自分の友人データを検索させる、ということができているのは、facebook APIの威力だろう。導入するのも削除するのもfacebookのメニューから簡単に行うことができるし、別のクライアントソフトを動かしておく必要もない。

# ためしにfacebook Unfrienderをオンにしたけど、friendから外されても別に文句は言わないのでご安心を(笑)