カテゴリー
ネットのサービス

Digg Dialogg – ソーシャルインタビューサービス

ソーシャルニュースサイトの最大手Diggが今日始めた新しいサービスDigg Dialogg(Diggに合わせてか、gは二つ)は、みんなで質問項目を考える「ソーシャルインタビュー」とも言うべきサービスだ。 初回は、明後日8 […]

ソーシャルニュースサイトの最大手Diggが今日始めた新しいサービスDigg Dialogg(Diggに合わせてか、gは二つ)は、みんなで質問項目を考える「ソーシャルインタビュー」とも言うべきサービスだ。

digg-dialogg.png

初回は、明後日8/27にデンバーで行なわれる民主党の全国大会で、ナンシー・ペローシ氏に対してDiggのCEOジェイ・アデルソン氏がする質問を決めるものだ。

# むしろ、この質問の機会にあわせてサービスを始めたのかもしれない

このような形で有名人に質問する内容をみんなで出し合って決める、というのは、Slashdotなどでも行なわれているが、Digg Dialoggの違うところは、質問のアイデア出しや、どの質問が重要かという判定を、Diggのコメントシステムと同様の投票によって行なうところだろう。

初回は締め切りのあとにネットと離れた場所で行なわれるようだが、カンファレンスなどでライブ中継と組み合わせれば、会場よりずっと多くの人から集まる、厳選されたみんなの聞きたい質問を、その場で講演者に投げるようなこともすぐに起こるかもしれないな。そんな質問を受ける講演者はより大変になるだろうけれど。