カテゴリー
イベントレポート

Le Web ’08前夜祭

世界中から参加者が集まるLe Webイベントでは、二日間の本編以外にも夜のイベントや前夜のイベントなど、参加者のネットワーキングを助けるさまざまなイベントが開催されていた。 前にも書いたけれど、二日間のセッション自体は全 […]

世界中から参加者が集まるLe Webイベントでは、二日間の本編以外にも夜のイベントや前夜のイベントなど、参加者のネットワーキングを助けるさまざまなイベントが開催されていた。

前にも書いたけれど、二日間のセッション自体は全部ustreamで中継されてしまうので、セッションをきちんと全部聞くことよりも、集まった人たちに会って知り合いになることが重要なのだろう。

開催前日の夜は、スピーカーだけが参加するスピーカーイベントと、それとは別にOpenCoffee Clubという団体の主催で希望者が参加する前夜祭が行なわれた。

前夜祭の場所はパリ市内北東部にあるサン・マルタン運河沿いのバー。僕は見てないけど映画「アメリ」でよく登場する運河らしい。

before-event-venue.jpg

会場内の様子。

before-event.jpg

参加者は400名ほど。Le Web全体で1600名ということなので、4人に一人、実際はLe Web本編と無関係に自由に入れるイベントなので、本編は参加できないけどという地元の起業家やウェブビジネス関係者も多かったようだ。

いわゆる「ネットワーキング」は苦手とするところなんだけど、せっかく13時間もかけて来たんだし、2時間ほどいろいろな人に話しかけてみた。

前夜祭に限らず、サイボウズを知ってる人はほぼ居ないわけで、会社の説明から話は始まる。

会って話した人

KonoLiveのCEO Yossi Danさん (グループウェアだ)。イスラエルから

メールで送った画像からギャラリーを作る2Padの創業者Philippe LumbrosoさんとAaron Boublilさん。彼らもイスラエルから

出納帳とカレンダーを結び付けたようなサービスpocketsmithの創業者Francois Bondiguelさん

フランスの重役向けヘッドハンター

ウェブ経理サービスを開発中のMawuneさん

フランスのブロガーJean-Christophe Camusさん(文豪の親戚ではないらしい)

フランスのブログサービスプロバイダEklaBlogのGodefroy de Compreignacさん

同じくフランスのブログサービスプロバイダSukiWebのCEO、Kevin Chanteclairさん

イタリアはナポリのブロガーDario Salvelliさん

ニュージーランドの物々交換サイトTradeMeの人

コーチング関連で起業準備中のChrystelle Chinonさん