カテゴリー
ネットのサービス

アラビア語やヒンディー語などで自分の名前を書くブックマークレット

Transliteration bookmarkletsは、アラビア語やインドの主要言語、ヒンディー語、カンナダ語、マラヤーラム語、タミル語、テルグ語を、その言語の入力をサポートしていないOS上でもブラウザだけで実現させ […]

Transliteration bookmarkletsは、アラビア語やインドの主要言語、ヒンディー語カンナダ語マラヤーラム語タミル語テルグ語を、その言語の入力をサポートしていないOS上でもブラウザだけで実現させるためのブックマークレットで、Googleインドで作られて、Apacheライセンスで公開されています。
使い方は、このページにある各言語の書かれたリンクを、ブラウザのブックマークに登録します。Arabic(アラビア語)をツールバーに置いてみました。
Arabicbookmarklet
そうしたら、どこでもいいのでテキスト入力ボックスのあるウェブページへ行って、テキスト入力中にそのブックマークレットをクリックすると、アラビア語入力モードになります。地のモードとアラビア語のモードはCtrl+Gキーで切り替え。
アラビア語は右から左に書くので、アラビア語入力に切り替えた時には文字が右から書かれていきます。ローマ字で自分の名前を打ってみると、スペースを入れて一単語と認識したところでアラビア語の文字に置き換わって出てきます。
Typingakkyakimotoinarabicscreensh_2
まあ、この単語がちゃんと”Akky Akimoto”なのかは、僕はまったくわからないのですけど。
言語変換の仕組みですが、Google翻訳APIを使っているそうです。ローマ字の入力をGoogle Translateに送って、その翻訳結果に置き換えるということかなと。
ちなみに、日本語でも、Ajax IMEというのがありますね。海外旅行先の日本語が打てないネットカフェ等で使えるサービス。
via Type Text in Hindi, Tamil, Arabic & Other Indian Languages on any Website Using the English Keyboard