カテゴリー
fun

電子ものさし

電気的な力で引いた線の距離を測れる、アナログなんだかデジタルなんだか良くわからない電子ものさしです。 表にある電源/リセットボタンでスイッチを入れたあと、鉛筆で定規沿いに線を引くと、引き始めたところから今までの距離を測定 […]

電気的な力で引いた線の距離を測れる、アナログなんだかデジタルなんだか良くわからない電子ものさしです。
Woodenrulerscreenshot
表にある電源/リセットボタンでスイッチを入れたあと、鉛筆で定規沿いに線を引くと、引き始めたところから今までの距離を測定し、LED表示してくれます。線を引かずに始点からの長さを測ることも可能。
Woodenelectronicrulerdrawing
仕掛けは側面についた端子で、端子との接触で始点や終点を測定しています。中身は完全に電子工作で今風ですけど、木の柄のカバーで、昔ながらの定規の雰囲気が出ていますね。
ベルリン在住の二人のイスラエル人留学生によるプロジェクトでした。
via Regla digita via freshome

「電子ものさし」への1件の返信

リセットは、[振った]方が使いやすいと思うね。
また、直線を引いた後に、角度ロックのボタンかなにかあって、何度の線を引けるという機能も欲しいな。
さらに、振り回すと時代劇の効果音(チャンバラ風の音)がするとか。
シャキーン! グサッ! ビームサーベルモードとか、ライトセイバーモードとか。

コメントは受け付けていません。