カテゴリー
ネットのサービス

お題に沿った写真を撮る速さと正確さを競うロシア発のリアル・ウェブ連動ゲームPhotoExtreme

日本にまったく同じサイトはまだないんじゃないかと思った面白いサービスをご紹介。 ロシアのサイトEncounterでは、主にロシア語圏のユーザーを対象にウェブとリアルを連動させたゲームをいくつも企画・ホストしています。その […]

日本にまったく同じサイトはまだないんじゃないかと思った面白いサービスをご紹介。
ロシアのサイトEncounterでは、主にロシア語圏のユーザーを対象にウェブとリアルを連動させたゲームをいくつも企画・ホストしています。その中でも人気らしいのが、PhotoExtreme(フォトエクストリーム)。
出題者が何か変なシチュエーションを出したら、参加者はそのシチュエーションを実際に再現してデジカメで撮影し、サイトに送付します。
たとえば、

「浮気な妻: 「間男」は本物の窓からぶらさがっている。窓は高いビルの4階以上でなければならない。「夫」は他の窓から身を乗り出し、銃で「間男」に狙いをつけている。「浮気な妻」は元の窓から、絶望した表情で外を見ている。」

で皆が送ってきた写真がこれら
Encxcheatingwife
# 「なんでみんな赤パンなの?」という突っ込みをツイッターでいただきました。たぶん元のお題に「間男は赤パンツ一丁」も指定されていたんだと思います。ロシア語の原文のお題が見つけられなかったので、紹介している英語ブログの解説を訳したんですが、ロシアの男性はみんな赤い下着をつけている、ということはたぶんないんじゃないかと思います。
「ウェイター」という題では、

「ウェイター: ビルのゴミ捨て管のゴミを捨てる口から、ウェイターの格好をした男が這い出している。彼はトレイに何か持ち、反対側の腕にはタオルをかけている」

Encxwaiter

「ゾンビ: 前進にグルグル包帯を巻いた男が横断歩道を這っている。背中にはナイフが刺さっていて、別の男がチェインソーを持って彼を追いかけている」

Encxzombie
一番早く写真を送った参加者により多くのポイントが与えられる他、審査員がシナリオの再現度をチェックして優秀作品を決めるのだそうです。
単発でこういう企画が2ちゃんねる等で起こってたりするかもしれません(僕は記憶にないけど)が、サイトとして定期的に出題をし、ユーザーに面白いコンテンツ、この場合はありえない状況の写真が何十枚も、を作らせるというのは、日本でもできるんじゃないですかね。
「4階以上の窓からぶら下がれ」なんてお題を出しても問題なさそうなのは、日本だとすぐ問題になりそうで、そのあたりはロシアっぽい気がします。
English Russia via Cracked.com