カテゴリー
ネットのサービス

Yahoo!台湾と香港で中国語手書き入力が可能に

Yahoo! Search Blogでアナウンスされていたのが、ヤフーの台湾版と香港版の新機能。 検索ボックスの右のエンピツマークをクリックすると、その場で漢字の手書き入力・認識が行えるようになりました。 使い方はWin […]

Yahoo! Search Blogでアナウンスされていたのが、ヤフーの台湾版香港版の新機能。
検索ボックスの右のエンピツマークをクリックすると、その場で漢字の手書き入力・認識が行えるようになりました。
Yahootaiwanchinesehandwritingpad
使い方はWindowsのMS-IMEについている日本語入力用のパッドとほぼ同じです。マウスで線を引くと、近い漢字の候補が出てくるので、それをクリックすると確定されて入力されます。
台湾旅行の感想をブログで書いた時に、現地の地名である九份のフンの字が出せずに苦労した記憶があるので。こんど似たような状況で日本語にない漢字を書きたくなったら、ヤフー台湾か香港を開く、という手を使ってみようと思います。
OSの中国語入力機能を追加インストールすれば、中国語にしかない漢字も打てるようになるとは思いますが、普段は中国語を打つような必要もなく、入力方法もわからないという時に、ブラウザ一つで字形から漢字を入力できるのは便利かもしれないな、と思いました。

「Yahoo!台湾と香港で中国語手書き入力が可能に」への3件の返信

鉛筆マークがありません
手書き入力のことを教えていただき、さっそくヤフー香港のサイトにアクセスしてみました。が、検索バー横に
あるはずの、鉛筆マークがありません。
別のパソコンで試したところ、こちらではありました。
どうすればいいのでしょうか、ぜひアドバイスを

パソコンによって表示されないということは、環境に依存しているのでしょうね。
二つのパソコンで使われているブラウザーはまったく同じものですか? ブラウザーの種類やバージョンが違うとか、ブラウザーのプラグインやツールバーが違うとか、もし違う部分があれば、それが原因かもしれません。動かない方のパソコンに別のブラウザーをインストールしてみて、それで動くかどうか見てみるというのもいいかと思います。

コメントは受け付けていません。