カテゴリー
ネットのマーケティング

グーグルマップのクリスマスカードサービス

アメリカ的な政治的正しさのため、「クリスマスカード」じゃなくて「季節のご挨拶カード」ですが、Google Mapsを使った季節のカードを送るというサービスがGoogle Maps公式ブログで公開されました。 用意された、 […]

アメリカ的な政治的正しさのため、「クリスマスカード」じゃなくて「季節のご挨拶カード」ですが、Google Mapsを使った季節のカードを送るというサービスGoogle Maps公式ブログで公開されました。
Googlemapsgreetingcard
用意された、グーグル地図にちなんだデザインから選んで、二つの地点の経路を住所で指定します。それにメッセージの内容を添えて、相手のメールアドレスを入れて送信。
受信したメール中のリンクを開くと、メッセージと先ほど指定した二つの地点の経路を表示した地図が出てきます。
Googlemapsgreetingcardreceived2
デフォルトサンプルの経路だと、「またパリのシャンゼリゼを歩きましょうね」みたいな感じになるでしょうか。
最初、日本語メッセージと日本の地名で送ってみたのですが、どちらもちゃんと動かなかったのは残念。日本語は文字化けするし、東京のきれいなところを歩くコースをセットしたのですが、地図は真っ白になってしまいました。
カードを作って送ってみたい方はこちらから