カテゴリー
ネットのマーケティング

2010のニューヨークダウを聴ける化 – The Dow Piano

CNN作成のダウ・ピアノは、アメリカの株価指数ダウの去年一年間の変動をもとに、自動で作成された音楽を演奏してくれます。 右側の解説によれば、毎日の平均株価の終値を、5音階・3オクターブにマップしているそうです。取引量の多 […]

CNN作成のダウ・ピアノは、アメリカの株価指数ダウの去年一年間の変動をもとに、自動で作成された音楽を演奏してくれます。
Thedowpiano
右側の解説によれば、毎日の平均株価の終値を、5音階・3オクターブにマップしているそうです。取引量の多さを音の大きさに対応させているとか。
音が5つセットになっているのは、市場が開いている月曜から金曜の連続に、無音の週末が挟まるから。
データーを視覚的な図表等にするのは可視化/見える化/Visualizationなどと言いますけど、音にするのは事例がそんなに多くないのでどう言うのかあまり聞かないですね。可聴化/聴ける化/Audiblizationとでも言うのでしょうか。Audiblizationは検索しても百件ぐらいしか出ないので別の単語があるのかも。