カテゴリー
技術

Holographium 3D文字を写真に埋め込めるiPhone/iPadアプリ

ネットでコナミコマンドを空中に表示しているこんな画像を見つけました。 これどうやってるの? ということで、元写真の説明から辿っていくと、HolographiumというiPhoneアプリで作ったものだそうです。 5秒以上の […]

ネットでコナミコマンドを空中に表示しているこんな画像を見つけました。
Code
これどうやってるの? ということで、元写真の説明から辿っていくと、HolographiumというiPhoneアプリで作ったものだそうです。
Holographiuminstruction
5秒以上の連続露光ができるデジカメを固定した上で、このアプリを起動したiPhone/iPadをゆっくりと動かしていくと、調整された文字が少しずつ表示内容を変えて表示されていくために、完成した写真上では空中に立体文字が残るということですね。
Holographiumsamples
Flickrには、このホログラフィウムで撮影した写真がもっと上がっています。ライセンスで引用できないけどこの写真なんかよくできてますね。
Merry Christmas Holographium
暗闇の中で文字の残像が表示できるというだけなら、専用のおもちゃもあるしiPhoneやAndroidに類似のアプリもあるのですが、このアプリは文字が3Dで残るように計算して表示しているところが売りなようです。
このアプリは$1.99(110円)の有料アプリです。