カテゴリー
ネットのサービス

Dokobots: 世界中に仮想的に配置されたアイテムを使った位置情報ゲーム

Dokobotsは、iPhone/iPod用の位置情報アプリで、リリースによれば今年の1月に開始されたものです。 アプリでは、世界中に散らばったロボットを自分の周辺の地図から探し出して集めたり、バッテリーを拾ってそのロボ […]

Dokobotsjournal
Dokobotsは、iPhone/iPod用の位置情報アプリで、リリースによれば今年の1月に開始されたものです。
アプリでは、世界中に散らばったロボットを自分の周辺の地図から探し出して集めたり、バッテリーを拾ってそのロボットを起動したり、そのロボットが写ったその場所の写真を撮って公開したりします。
ロボットは、ゲームを通して他のユーザーのところを転々とし、新しくロボットを拾った人はそのロボットが過去にどこから転々としてきたかを見られたりするのだとか。
Dokobotsscreens
ゲームの世界観を表現する動画が凝っています。

スカベンジャーハントを位置情報アプリを使って世界的に行おう、というコンセプトだそうです。この世界観と今そこで出されている課題が面白いかと言われると、僕はそれほどひかれないのですが、ゲーム性や他ユーザーとのインタラクション部分をうまく高めれば面白くなりそうな気がします。
via Google Maps Mania