カテゴリー
PHP

オープンソース徹底活用 symfony1.4によるWebアプリケーション開発

日本Symfonyユーザー会でsymfony1.4の本を出しました。 オープンソース徹底活用 symfony 1.4によるWebアプリケーション開発|秀和システム ユーザー会のメンバーとして、たいへん少ない分量ですが参加 […]

日本Symfonyユーザー会でsymfony1.4の本を出しました。
Symfony14bookcover
オープンソース徹底活用 symfony 1.4によるWebアプリケーション開発|秀和システム
ユーザー会のメンバーとして、たいへん少ない分量ですが参加させていただきました。symfony使い11名が分担して、symfonyフレームワークの現在の安定最新版であるバージョン1.4のインストールから実践的な利用法までをまとめています。
日本語のsymfony1.xの本は過去に何冊かでているのですが、それらが1.4より前に出版されたものであることと、symfonyが1.2, 1.3の時に改良された項目も多いことから、今からはじめるならこの本がおすすめです。
Symfonyのコア開発者は新バージョンであるSymfony2に注力していますし、ちょっと遅れてますがSymfony2も相当おもしろいものになりそうです。しかし、バージョン1系の集大成であるsymfony1.4も、2012年11月までコアチームのサポートが行われることが約束されており、その安定度からまだまだいろいろなサイトで利用されていくことが見込めます。Symfony2が安定して、今回のような使い込みの本が出るのはもうちょっと先になるのかなと。どんな使い込みかについては目次を見ていただければ。
本書の正誤表などサポート情報については、日本Symfonyユーザー会のページを参照ください。
# 発行が育休中だったのでご紹介するのを失念していました。