カテゴリー
fun

100%人力の立体駐輪場

Manifesto ArchitectureによるBike Hangerプロジェクト。ビルの壁面に駐輪場を作るというものです。 この大きな観覧車みたいな駐輪場を回すのも、自分で漕いでやるみたい。動力いらずです。 デザイン […]

Manifesto ArchitectureによるBike Hangerプロジェクト。ビルの壁面に駐輪場を作るというものです。
Bikehanger
Bikehanger2
Bikehanger3
この大きな観覧車みたいな駐輪場を回すのも、自分で漕いでやるみたい。動力いらずです。
デザインとしてはすごくかっこいいと思ったのですが、実際にこれやると問題続出でしょうね。強風で自転車が降るとか、チェーンの油が下に、とか。
立体駐輪場、自動車のそれのような機械式のものは、日本で実用化されているんですね。こんなのが見つかりました
Jfebicycleparking
こちらも、内部の写真を見るとかっこいいのですけど、
Jfebicycleparkinginside
利用者や通行人から中が見えるわけではないですね。
風雨を避けられるとか、間違っても上から自転車が降ってくる危険が無い、とか、どうみても後者の方が実用的としか思えないのですが、Bike Hangerの方はデザイン的なインパクトが大きいな、と。あと、エコがすごく気になる人は、一切動力を使わない点も訴求するでしょう。