カテゴリー
fun

電動折りたたみ式ベビーカー

世界初の電動で折り畳みや展開ができるストローラー Origamiだそうです。 ストローラーの閉じ方って各社ごとに違うギミックを使っていたりして、駅の階段等で周りの人にストローラーを畳んでもらうような場合に、なかなか畳めな […]

世界初の電動で折り畳みや展開ができるストローラー Origamiだそうです。

ストローラーの閉じ方って各社ごとに違うギミックを使っていたりして、駅の階段等で周りの人にストローラーを畳んでもらうような場合に、なかなか畳めないというようなこともあります。このOrigamiだと、開くのも閉めるのもボタン一個なので簡単ですし、そもそも他の人に頼まなくても済む場合もかなり増えるでしょうね。
安全面ですが、子供が勝手に閉じたりすると危ないので、ボタンを押すにはその周りのリングを回さないと押せない、という設計。また、赤ちゃんが載っている場合はセンサーで感知して、閉じないようにもなっているそうです。ぱっと見て一番危なそうなところがそこなので、ちゃんと対策をしているということですね。
折り畳みは電動ですが、この電力も電池等ではなく、街中を転がしている時に車輪から充電するんだそうです(電源コードをつないでの充電も可能)。折り畳みだけでなく、電動アシスト自転車のように進む力が必要な際にもモーターでアシストするようです。
Origamigenerator
バッテリーを内蔵してることから、USBケーブルでスマートフォン等を充電することもできるんだとか。
Origamiusbcable
充電池の電気を使って、液晶で充電状態や走行距離などを表示する機能もついています。
Origamilcdscreen
折り紙、という名前をつけるあたり、日本の折り紙も良く知られるようになってきてるのでしょうね。現在予約受付中で、値段は$849.99(9万3390円)、66,000円(600ドル)ぐらい。ちょっと高いですが、これぐらいの値段の電動でないストローラーも世の中には結構あるので(というのを子供が出来てから知りました)、機能の新しさや充実度を考えるとけっこう売れるかもしれないですね。
via Origami stroller folds up with the push of a button