カテゴリー
fun

バーなど暗いところでの写真撮影を防止するビールクーラー Photoblocker

The Photoblocker(フォトブロッカー)は、フォト(写真)+ブロック(止める)の名前のとおり、写真撮影を邪魔するためのガジェットです。 本来の飲み物を冷やすという用途でナイトクラブ等のテーブルの上に置いておく […]

The Photoblocker(フォトブロッカー)は、フォト(写真)+ブロック(止める)の名前のとおり、写真撮影を邪魔するためのガジェットです。
本来の飲み物を冷やすという用途でナイトクラブ等のテーブルの上に置いておくと、カメラのフラッシュに反応して自らもフラッシュをたくようです。そうすると、カメラに撮られた画像には真っ白な光だけで何も写らない、ということのようです。
こんなまずい写真を撮られるケースでも、
Photoblockerbefore
ほらこんな風に。証拠は残りません。
Photoblockerafter
とは宣伝動画から。
フラッシュを検知してから後追いで光らせても間に合うんですかね。アルゼンチンの複数のバーで実際にテストをし、そこで撮られた多くの写真はぼやけて写ったということなんですが。
こちらはプロモーション動画

自分の写った写真が、フェイスブックやGoogle+で友人知人からタグづけされたり、写真からそこに映っている人物が誰かを推定するようなサービスの研究が話題になったりと、外で撮られる写真についての関心もソーシャルメディアの流行と伴に増えていきそうです。
こんなガジェットを装備して顧客が写真に写りにくくするようなことも、今後こういった店舗の商売を差別化するサービスになっていったりするのかもしれないですね。
via OhGizmo! » Archive » Brilliant Marketing: The Photoblocker Beer Cooler Keeps The Missus In The Dark