カテゴリー
UIデザイン

時間で色が変わるシャワーヘッド Uji で、節水や時間節約

パソコンやスマートフォンをずっと使ってる生活だと、そこにいつも時計があることは多いかと思います。シャワー中は、日常で数少ない、はっきり時間がわからなくなる時だという人も多いのではないでしょうか。僕は遅刻しそうと言ってるルームメイトがシャワーをなかなか終えないので心配したことがよくありました(結果遅刻してた)。

Ujiシャワーヘッドは、時間が経つ事で色が変化するというシャワーヘッドです。最初は青色ですが、

uji-blue

途中から色が変わり、

uji-green

最後は赤色になります。

uji-red

この商品は、人々のシャワータイムがもっと省エネルギーなものになるための助けになりますよ、とは発明家の弁。6ヶ月の実験結果では、このシャワーヘッドをつけてもらうことでシャワーの時間が平均で12%短くなったということです。

現在は7分で赤色になる設定ですが、この時間についてはまだ研究中で、将来変更されたり、あるいはユーザーが時間をカスタマイズできるようにすることも検討中なのだとか。

10年もすれば、シャワーヘッドか鏡か何かが遅刻しそうなら喋って教えてくれるようになるとは思いますが、シャワーが長くなりがちな人にとっては手軽で効果のあるアイデア商品かもしれませんね。

via Shower head shames you into taking shorter showers | DVICE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です