カテゴリー
ネットのサービス

Wheelmap.org – 車椅子アクセスのウィキペディア

Wheelmap は、車椅子で入れる場所かどうかを地図上に表示してくれるwebサービスです。

場所の種類や、アクセシビリティの対応度合いを選ぶことで、絞り込んで表示することができます。

スターバックスやタリーズなどいくつかのチェーン店の情報はかなり入力されているので、企業が持っているデータを企業自身やチェーン店のファンがまとめて登録しているのかもしれません。

情報がないところには、車椅子でのアクセスが可能かどうか、トイレへのアクセスはあるか、場所の画像などを投稿し、地図の改善に貢献することができます。

投稿されたデータは OpenStreetMap のデータの一部として蓄積され、ODbLライセンスの元で自由に利用できます。

AndroidアプリiOSアプリも存在します。

車椅子対応の有無については、Googleマップでもたまにユーザーに訊ねてきますし、情報を拡充しているようですね。

ユーザー投稿の正しさの保証とか、登録する情報の判断に関して揉めたりとか、Wikipedia でも起こっているような問題は起こりうるのでしょうけれど、多くの人の手で正確な状況が共有されることで、車椅子やベビーカーでの移動の計画が立てやすくなるのだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です