カテゴリー
データ可視化

SeriesHeat – 海外ドラマの各話レーティングをまとめて面白い話を見つけられるサービス

SeriesHeat は、海外の巨大映画情報/レビューサイト imdb のレーティングデータをシリーズ毎に並べて表示してくれるというwebサービスです。

このように、何回にもわたってドラマ化されている人気シリーズの、どの話が評判が良くどの話が不評なのか、を一望することができます。

各話のレートをクリックすると imdb のその話のページへジャンプするので、不思議に評価が低い回の何がダメで悪いレビューが集まっているのか、などを見ることもできます。

Flip ボタンでシリーズx各話の縦と横を逆にしたり、 Color Scheme を3種類変更したりもできます。

リメイク作品の1話は、厳しいレートだったりしますね。

もともとのアイデアは reddit に投稿された The Simpsons のレーティングを手動で可視化した表にあるそうです。

このサービス、話が続いていて連続してみないとわからないドラマよりも、一話完結でどこから観ても楽しめるようなドラマでより使えそうに思います。今はサブスクリプションでシリーズ全話を見放題なんて環境もありますし、全部の話を観るほどの暇はないけど評判のよい話だけを選んで観たい、なんていう時にも役に立つかもしれません。

imdb に登録されているドラマなら、英語圏のドラマに限らず可視化できるのでは、と思いドラゴンボールとかワンピースとかも入れてみたのですが、海外のドラマが一定話でシリーズを終了するのに対して、特にシリーズという概念がなく数百話続く日本の人気アニメ番組は、表の作成がうまくいかず読めないほど小さくなったりしてしまうようです。

via Hacker News

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です