Home >タグ埋め込み型サービス

タグ埋め込み型サービス

  • 2005-08-22 (月)

以下のニュース記事を読みました。

サムライワークス、ブログではない一般サイトのRSS配信ASPサービス

サムライワークスは8月19日、企業ウェブサイトの更新情報をRSSデータとして出力するコンテンツ管理システム(CMS)「サムライRSSサーバー」のASPサービスを提供開始した。...

記事の内容を見ると「既存のHTMLソースに同社が提供するタグデータを埋め込む」とのことですが、企業向けにこのような、HTMLソースに埋め込み可能な機能を基にしたサービスを提供するというのは、比較的珍しいケースではないでしょうか。

仕組みとしては、おそらく、そのページのRSSを返すプログラムをASPサービスとして提供し、そのサービスへのリンク、およびそのリンクのURLのオートディスカバリー用のメタタグを埋め込むのだと推測できます。

また別の会社ではありますが、ブログやページのサイドバーにツールを埋め込んでもらうことによりサービスを提供している会社もあります。社名もそのコンセプトを表してかサイドフィード株式会社となります。

個人で運営しているホームページ向けにログ解析などを行う、タグ埋め込み型サービスというのは比較的多く見受けられてきましたが、RSSフィードなどのフィード系フォーマットの普及により、今後このようなタグ埋め込み型サービスが企業向けにも増えていくのではないでしょうか。

ラボとしてもタグ埋め込み型サービスなども開発していくかもしれません。請うご期待。


追記です。

サイドフィード株式会社からも同様のサービスが出たようです。

どんな企業サイトもRSS対応に--起業したサイドフィードの初サービス

サイドフィードは8月24日、どんなウェブサイトでも簡単にRSSの配信が可能になる企業向けサービス「RSSフィード.cc」(ベータ版)を開始した。正式版は9月末に公開する予定だ。...

Home > タグ埋め込み型サービス

Search
Feeds

Page Top